アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!

システマ西宮トレーニング内容 2月3日
システマ西宮 トレーニング内容です。
例によって例のごとく以下略
1.ウォーキング。 1歩で吸って、1歩ではいて。。。を繰り返す。
  ドシドシ歩かない。
  足裏と地面を水平にやわらかく歩く。
  2歩で吸って、2歩で吐いて。5歩で吸って、1歩で吐く。 
  1歩で吸って、5歩で吐く。自分に良い呼吸で、目を閉じて歩く。 
  回りの人の呼吸、壁が近いかなどを感じながら。
2.2人組。 一人が寝る。 その上にもう一人がいろいろな形で覆いかぶさる。 
  寝ている人は、”体の構造を使って” もう一人の人を退かせる。
3.2の応用、2人組。たち膝、座ってる状態。もう1人が、関節を決める、
  首を締めるなどを行い、立ち膝側は、姿勢が崩されている状態。
  相手がどの方向に力を入れているのか、何をしたいのかを感じながら
  相手の構造を使いながら相手からエスケープする。
4.2,3の応用。2人組。 立ってる状態で首を決める、手首を決めるなどの
  状態から3と同様に、体の構造を使ってエスケープorテイクダウン。
5.2人組 グラブ、ナイフを両方使い相手に襲い掛かる。ナイフを使って
  相手が崩してきたところにグラブを行うなど。
  行うことは2~4と同様。力で対抗するのではない。
6.3人組。 一人が二人のどちらかに向かってナイフで刺す。
  刺されようとしている人間は、相手の構造を考え、テイクダウンを行おうとし、
  残ってるもう1人は、刺されてる相手が行おうとしている邪魔しないように
  刺されようとしている人間と一緒にテイクダウン。
7.円座・終了。

ぬけてたらごめんなさーい!
3人でやるワークは面白かったですね。
普段、敵が多い状態ってのはやるし、敵である分相手を感じれるですが
味方となると、とたんに感じれないというか、目で見ちゃうんですよね。
感じれないから見ちゃうのかもしれないんですが。

あとは、首を絞められる、関節を決められる状態ってのが
すごく自分にとってストレスになるので安易な方向へ抜けたがるんですよね。
それを行うと、結局は自分が余計苦しい状態になる。
まずは、自分が快適な状態になることの方が大事なのに。。。
それらを改めて痛感できました、ハイ。
まぁ人生で起こる問題点も同じですな、安易な方向に
逃げるのではなく、まずは自分の姿勢を正すことが大事だと(<=いいこと言った
電飾使ってダイオラマを作ってみよう その1 回路を考える。
そんなわけで、多分週1ペースでゆったり更新していきたいと思います(汗
前回、プロローグで書きましたが、電飾を使ったダイオラマを作っていきます。

プロット
前回のページにもアップしましたが、こちら。
WAVEのヘクサゴン型ハンガー
H・ハンガーオクタゴン (グレー) (ノンスケール プラスチックキット)H・ハンガーオクタゴン (グレー) (ノンスケール プラスチックキット)
(2012/12/20)
Wave

商品詳細を見る
とFireball、ブリッツワークスの女性宇宙飛行士から
レイアウトなどを考えるように適当に作り上げております。
ただ、まぁこんな感じで作成を続けていくかと思います。

で、こちらの電飾回路はどうなっているのでしょうか?
はい、バーン!
カイロ1
わかりにくいですが、LEDを赤4つ、青を1つつかって あとは抵抗をかまして
電源(単3、3本 1.5x3=4.5V)を接続 としております。
また、以前から言っていますが、こういったプロトタイプを作る際には
ブレッドボード(白い板)が、はんだ付けせずに回路を動作をさせることが
可能ですので、あるとえっれー便利です。
↓コレ。
写真 12-09-03 0 45 22_R


じゃぁ回路図はどうなの?ということで此方。
回路図
こんな感じです。 R1,R2の抵抗値が書いていませんが
多分R1=20Ω R2=20Ω であったかと思います(汗 パーツバラしちゃったの。。。
といってもさほど変わる訳でもなく。。。
なぜその値となったのでしょうか?

ここから計算です
赤のLEDの計算ですが
Vf=2.1Vとあります。これはLEDの特性で決まっているからこの値は固定化されます。
また、単3乾電池は、3本で 4.5V これも固定化されます。
抵抗に発生する電圧は 4.5V-2.1Vで2.4Vとなります。(その1)

で、20mAの電流を各々赤のLEDに流したいとして、LEDは赤が4つ つまり
20mAx4=80mAが必要となります。(その2)(*)

その1、その2より
2.4V(電池とLEDとの差分)と流れる電流値の合計 80mAより
V=IR(オームの法則
2.4÷80m(=0,08) = 30Ω となります。
つまり、抵抗値として 30Ωが計算上適切な値となります。

20Ωにしたのは単に抵抗がなかったからです。

ま、青も同様に計算を行っていきます。

ま、こういった計算を行っていきます。
簡単な計算なので、まずは、こういうところからトライしてみてください。


次のエントリーは多分寄り道して 使用している水性塗料 ファレフォについて書く予定です。


電飾つかってダイオラマを作ってみよう! プロローグ
さて、明けましておめでとうございます。
本年も不定期にだらだらとした更新になりますが、ご了承ください(汗

システマ関連だけのブログ更新となっておりましたが
一念勃。。。じゃなくて一念発起しまして、電飾使ったダイオラマを地味に作る工程を
ブログにアップしていきたいと思います。
無論、電飾関連がメインで~

とりあえず決めてる事。

・ファイアーボールを使う。
・宇宙船内or基地でメンテナンスしているイメージ
・電飾の電源は、家庭用電源から取る。
・LED、光ファイバーも使う。


こんなところでしょうか。
ツイッターではチラッとアップしましたが、アレです。
アレを電飾を中心にお届けしますー。
プロット
(実は、この時点でもはや全部盛り込んでいるのは内緒だ!w

後は、ところどころでちろっと話がありましたので
メインで使っている塗料 ファレフォの特性
水性塗料についてもブログにしていきますですー。

今年は、ブログ更新しまっせー(こんなことを行ってる時点で色々問題あり
システマ西宮トレーニング内容メモ 1・13
本日のシステマ西宮トレーニング内容です。
1.ウォーキング 歩きながらジャケット、上着を脱ぐ、着るを行いながら。
2.2人組 1人が、コート、ジャケットをきてもう一人が上着を
両手で掴む。
掴まれた方は、身体をリラックスさせ、掴まれたまま上着を脱ぐ。
上着を脱ぐ際には、居つかず動くこと。
3.二人組。2と同様に片方が掴みもう片方が掴まれた状態から
相手の緊張を掴んで、2で行った上着を脱ぐように相手を
コントロールする。
いろいろな方向から掴みかかる。自然な動きを行うことにより
相手とのぶつかりをなくす。
4.服を着て、脱ぎながらプッシュアップ、腹筋、足上げ、スクワット。
5.ストライク。2人組で。相手にストライクする際に柔らかく当てる。
いろいろな箇所を、いろいろな方向からストライクを当てる。緊張している部分が自分にないように、ゆっくり柔らかく。
6.円座、終了。

システマ西宮 トレーニング内容 1月6日
あけましておめでとうございます。
例によって、システマ西宮本日のトレーニング内容です。

1.ウォーキング、1歩で吸って1歩で吐いて、2歩ですって2歩で吐いて
  足をクロスさせたり、ローリングも入れて。
2.内臓マッサージ。行う方は、拳の重みだけで沈めて行く。
3.四つんばいで、柔道場の壁往復。 帰りは後ろ向きで。
4.脇を締めて、四つんばいで柔道場の壁往復。帰りは後ろ向きで。
  肩に力が入らないよう、脇を締めたまま体幹で移動する。
5.3.4と同様に 横移動。後ろ向き(背を地面側)で移動。
6.マッサージ。 全身を2往復。 施術者は硬い部分に押し込むのではなく
  満遍なく体重をかけていく。
7.2人組でグラップリング。行う方は腋を締めてグラップリング。
  される方も、腋を締める、動き続けて対応する。
8.7と同様に。グラップリングをされる際にストライク等で対応。
  腋を締めた状態の範囲で対応する。
  グラップリングを行う方は、相手の体に沿わせるようにグラップリングを行う。
9.円座・終了。

  

