アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEDについて
さて、またもや間があいてしまってますが(汗
LEDってなんぞやってのをサクッとお話します。

LEDってのは、light emitting diode の略。
いわゆる、半導体の仲間です。
詳細は。。。。つってもなかなか小難しい話になるので。

凄くざっくり言うと、LEDは、抵抗と同じです。
抵抗と違うところは、光るか発熱するかの違い。
(ツッコミどころ満載ですが、簡単に説明したいので

抵抗って?と聞かれれば、電気ストーブ、あれもいわゆる抵抗に電流流して
熱エネルギーを発生させているわけです。


LEDは、抵抗とは違って、電流を光る事に使ってる訳です。
まぁ、LEDでも発熱はあるんですけどね。。。。

なので、抵抗に電圧かけて電流を流せば発熱しますし、
LEDに電圧かけて電流流せば、LED君は光ります。

計算をする時はLEDも抵抗も変わらない。
つー事を頭に入れて置いてもらえると後楽です。

LED使うメリットは?と聞かれれば、
省電力
耐久性
省スペース
です。

と、多分チンプンカンプンの部分はあると思いますが後でこういう基礎が効いてくるので。。。

次回に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://capuleprayer1.blog.fc2.com/tb.php/4-2fab2bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。