アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな部品もありまっせ。(磁石式スイッチ
えーすいません。中々更新できずに(汗

つ事で、仕事も微妙に落ち着いてきたので(つっても来週は資格試験だったりして。。。

さて、ちょっと面白い部品を紹介してみようかなーっと。

・磁力で、ラインのON/OFFのスイッチになるデバイス。

オムロンさんから出ているこちらのデバイス。

磁石を近づけると、スイッチがONになります。
磁石を離すと、スイッチがOFFになります。

どういうことかというと、、、
写真 12-08-13 23 16 11 (1)_R
写真中央、青色っぽい筒のような部品がソレです。
で、右にLEDがついています。

で、磁石を近づけると。。。。
写真 12-08-13 23 16 20 (1)_R
ペッカリコーン!っと光ります。
磁性体を検知して、内部のスイッチを動かしているようです。

で、少しぐらいのプラなら、スイッチはONに出来るようです。

つまり、
通常模型にスイッチを仕込もうとしたら、一旦中を開けて、スイッチを入れてという
めんどくさいルーチンを通らなければいけませんが、磁石があればスイッチを外付けに出来るという。
(まぁ磁石を仕込むパーツとの兼ね合いもありますが。。。

こんなパーツもあるという事で。。。
電子部品を扱うお店で100円くらいで売ってますので、お試しください。

ほな!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://capuleprayer1.blog.fc2.com/tb.php/27-58c7eee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。