アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システマ西宮 トレーニング内容 11月13日
システマ西宮本日のトレーニング内容です。
例によって例の如く、以下省略。
15分遅れで入ったため、最初のパートは省略します。

1.2人組。一人があおむけで寝て、もう一人が、胸・腹に足を乗せて
  スクワット。お互い緊張しない事。
2.足上げ。2人組で、一人が足上げを行う時に手で押さえて
  負荷をかける。  足が垂直になるまで負荷をかける。
  また足をおろす場合に負荷をかける。
  負荷をかける人は相手の動きを見て、足上げが何とかできる程度
  の負荷を。足を上げるほうは、リラックスと呼吸を忘れずに。
3.コネクトワーク。
  2人組。 片方がもう片方の手首を、しっかり握り、握られた方は、
  相手との  コネクトを感じながら、相手を崩していく。
  相手とのつながりをきちんと感じる事(コレが難しいんですが。
4.コネクトワーク。
  2人組。3の応用。相手が決めようとしてきた所で、コネクトして
  相手を崩す(字で書くとあっさり過ぎるな。。。
5.コネクトワーク
  4の応用。2人組。一人が腕間接を決めてしまってから。
  そこからコネクトを使い相手を崩す。
6.2人組
  相手の重心の中心をプッシュしていく。やれらるほうは押される力を
  避けながら。但し、無理に踏ん張るのではなく、崩れそうであれば
  一歩下がる。
7.2人組
  6の応用。一人がストライクを行い、受けた力+ちょっと力を加えて
  相手に返す。
8.円座・終了。

先週のワークでポカーン状態だったのですが今日やり直したら
おぼろげながらつかめる所がありました。
また、コネクトワークの一面である「小で大を動かす」という部分も
おぼろげながら理解できたかと思います。
全てに対してボヤーンですが。ほんと あぁこんな感じ。
コネクト出来ている時、出来ていない時の差はほんの少し感覚として見えました。
自分の場合(あくまで自分の場合ですよ)、スーッと体感的に相手の姿が
見えてくるイメージが出来ます(すっごい解像度は低いんですが。
この感覚は、確かに「あぁつながった」って解るんだけど説明はむーりー。
んで、やっぱりこういうワークは対人で無いと身につかないですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://capuleprayer1.blog.fc2.com/tb.php/25-e9a22a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【システマ西宮 トレー】

システマ西宮本日のトレーニング内容です。例によって例の如く、以下省略。15分遅れで入ったため、最初の
[2012/11/13 10:03] まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。