アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細かいネタ特集
いや、ちと色々聞かれたもので(^^;

その1
Q:LEDを2秒間隔で点滅させたいんだけど、
かつ、ゆっくりじわっと明るくしたいんだけどどのように回路を組めばいい?

A;
コレをお勧めします。
クロック+NMOSなどを使って回路を組んでもいいだろうし。
もしくは、点滅IC(ただ、ドライブがNMOSなので、LEDのアノード側にフィルターかましたり云々)
ってのも良いんだろうけど、めんどくさかったので(汗
まぁ、コレを買ってください、この図どおりに回路を作ってくださいってのもありなんだろうけど
それをやろうとすると遠隔だと難しいなぁ。って事で。

ただ、回答にあげたキットで問題ないかと思います、マジで。

Q:LEDの極性間違えたら壊れるの?
A:無残にも壊れるから極性には気をつけましょう。
これは、LEDの特性上しょーがないので。。。
ただ、抵抗などつけてると若干壊れずらくなります。

Q:LEDの明るさを、調整したいんだけど。。。
A:可変抵抗使いましょう。
例えばこんなのだと色々抵抗値を調整できますので、明るさを微妙にセッティングしたい場合は
可変抵抗を持っておくと便利です。

本日はこんな感じで~~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://capuleprayer1.blog.fc2.com/tb.php/22-68d1e236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。