アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子部品の購入先って?
本日の昼間ツイッタで話をしてて思ったので。

電子部品はどのような所で買えば良いのでしょうか?

この疑問につらつらと。

例えば、必要なものをとりあえず以下と定めて見ます。

・LED
・配線
・電池のケース
・スイッチ

一番簡単なのは模型用途だとHi-Qパーツさんが売ってる店で買ってください。
http://www.hiqparts.com/product-list/21
つーのが、まずは正解かと思います。
理由は、
・元々配線などがされていて使用用途にマッチしている。
・一括して買える。
からです。

例えば上記のアドレスに飛んでらって
・超小型LEDランプ 高輝度レッド(1個入)[SSL-RE]
・スイッチ付き 超小型電池ケース(1個入)[BCS-1220SW]

買ったら事は足ります。
大体2000円くらいですか。
少々お高めですが、最初から完成されてるしワンタッチで組み立てられる利便性を考慮すると
妥当なお値段かと思います。
チップLEDへの半田付けは難しい部分も多々ありますし。

秋葉原(東京)、日本橋&梅田(大阪)に行ける方でしたら以下のお店があります。
千石電商
(秋葉原、日本橋、ネット通販あり
秋月電子
(秋葉原、ネット通販あり)
パーツランド
(日本橋、ネット通販あり)
シリコンハウス
(日本橋、ネット通販あり)
ラジオショック
(梅田)

といったお店があります。
色々お店がありますので、可能であればお店に行って頂いて
「LEDを発光させ、手動のスイッチをつけたい」
など言っていただければ店員さんが対応してくれると思います。
対応してくれないお店であれば、見切りをつけて自分に聞いていただいてネット通販などで購入ください。

まぁ正直、「あぁん、くそ忙しいのにそういうこと聞くな」みたいな態度とる店があるんすよ。。。
過去にあったんですけど。まぁ運が悪かったかと思いたい所です。

でも、そこでどれを買ったらよいか判らない。。。ちゅー声があるかと思いますので
上記のLEDを光らす回路(LEDは赤で)を考えた場合。。。
秋月電子のホームページを使ってみますと以下のとおりになります。
LED
赤色チップLED OSHR1608 35mcd (20個入)
200円
ボタン電池基板取付用ホルダー CR2032用(小型タイプ)
50円
小型スライドスイッチ 1回路2接点 SS12D01G4(4個入)
・配線は適当で多分赤・黒2色買っても300円程度
後は、半田ごて、半田を購入して
合計2000円弱程度でしょうか。

どちらが良いかは考え方です。
電飾に時間をかけたくない。回路で失敗したくないのであればHiQさんのパーツ買った方が安心です。
電飾も先を見据えLEDに関して色々と試してみたいのであれば、電子部品屋さんに伺うべきかと思います。

後は、ネット通販のみですが
デジキー
RSコンポーネンツ
と言う業者さんもいますのでお好きに選んでもらえればとは思います。
RSは過去よく使ってましたが、仕事は速いですよ。

後は、ヨドバシやジョーシンにもちろっと電子パーツ売っているお店ありますね。
そういったところも有効活用してください。
でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://capuleprayer1.blog.fc2.com/tb.php/10-11701d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。