アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!

Ma.k神戸展示会が終わりまして。
皆様、お忙しい中、またリア充のカップルが街中を歩く中(ぉい
ご来場いただき、また作品を持ち込んでいただきありがとうございました。

色々とバタバタと見苦しい所もあったかと思いますがご了承いただければと思います。
神戸で生まれ、神戸の模型屋、おもちゃ屋で模型を買い、今に至りますが
こういった形で模型の展示会が出来た事を嬉しく思います。
&同じ趣味の人と色々とお話&出会えた事も嬉しく思っております。
写真 2012-12-24 14 35 36_1


さて、自分も電飾の講座をさせていただきましたが、
自分の想像以上にニーズがあり、色々お声をおかけいただき大変嬉しく思っております。
ってか、超嬉しいw

色々質問を受けまして回答をさせていただきましたが、
今回はほぼ座学中心という事もあり、中々実際やってみるとアレ?という事も
多いかと思います。

で、今更ですがこのブログって神戸展示会に向けてのもので
展示会が終わればCloseさせようかと思ってました。(いや、書く事そんなに無いと思ってましたし。。。

が、

まだまだ電子回路設計にてお話できる事、また質問の内容への回答など色々出来る事、
電子回路を模型にフィードバックできる事もありますので

しばらく本ブログを続けていきます。
まぁゆるーくお付き合いいただければと思います。

繰り返しになりますが、電飾講座に関してお礼をいただいたりして
本当に嬉しく思っております。
少しでも皆さんが模型に電子回路にとっつきやすくなればこんなに嬉しい事はありません。

よろしくお願いします。

また、展示会で配りました小冊子ですが、ニーズがあるようで(本人びっくり。。。
もうちょっと記載を整備してpdfでお配りする事を検討しております。
こんな部品もありまっせ。(磁石式スイッチ
えーすいません。中々更新できずに(汗

つ事で、仕事も微妙に落ち着いてきたので(つっても来週は資格試験だったりして。。。

さて、ちょっと面白い部品を紹介してみようかなーっと。

・磁力で、ラインのON/OFFのスイッチになるデバイス。

オムロンさんから出ているこちらのデバイス。

磁石を近づけると、スイッチがONになります。
磁石を離すと、スイッチがOFFになります。

どういうことかというと、、、
写真 12-08-13 23 16 11 (1)_R
写真中央、青色っぽい筒のような部品がソレです。
で、右にLEDがついています。

で、磁石を近づけると。。。。
写真 12-08-13 23 16 20 (1)_R
ペッカリコーン!っと光ります。
磁性体を検知して、内部のスイッチを動かしているようです。

で、少しぐらいのプラなら、スイッチはONに出来るようです。

つまり、
通常模型にスイッチを仕込もうとしたら、一旦中を開けて、スイッチを入れてという
めんどくさいルーチンを通らなければいけませんが、磁石があればスイッチを外付けに出来るという。
(まぁ磁石を仕込むパーツとの兼ね合いもありますが。。。

こんなパーツもあるという事で。。。
電子部品を扱うお店で100円くらいで売ってますので、お試しください。

ほな!!




