アンドロイドは電飾羊の夢を見るか?
模型作るよ!電飾するよ!

限りなくノンシンナーで行こう。その1 1/20 FIREBALL WAVE
最近作ってるWAVE製のFIREBALLを使いながらうちの模型環境について
つらつらと書いていきます。

基本、
限りなく ノンシンナー 環境を目指しています
(何か、会社の標語みたいですが。。。

まぁ、小さい子もいるので。トライしてみて思ったのは
ラッカー系塗料(いわゆる油性アクリル溶剤系)をほぼ使わなくても何とかなるもんですねぇ
ちゅーことです。

接着は、瞬間接着剤のみです。特によく使うのは黒い瞬間接着剤
使っても田宮のリモネンちょっとくらいなもんです。
ほんで、こんな感じで組み立てて。
写真 12-08-08 0 23 28_R
写真で黒く見えるところが、上記で書いた黒い瞬間接着剤を使用しています。
粘度が高く、多少の隙間なら埋めてくれる所が使いやすくて使用しています。

で、ちまちまと、デティールアップして、
下地は、コレばっかりはどうしようもないのでベランダでサフを吹き、
その後は、今回は下地に黒を塗り、その上にホワイトをちとグレー&黄色にふったものを調整し塗ります。
写真 12-08-18 19 51 28_R

で、適度に汚しをいれて完成。
写真 12-08-21 0 30 37_R

こんなもんです。

試験的に、ファレフォでどこまでできんねんってのをやってみたく、こんなんを塗ってみましたけど
いけます。ただ実物を見ると判るんですが、塗料のきめ細やかさ、発色のよさはやっぱりラッカーよりかは
落ちます。ただ、リカバーは出来るレベルかと。
目だけは、エナメルで書いてますけどね。

(T's system 中野梓@けいおん!!)
写真 12-08-17 8 45 31_R

そんな感じで次回に続く。
LEDについて
さて、またもや間があいてしまってますが(汗
LEDってなんぞやってのをサクッとお話します。

LEDってのは、light emitting diode の略。
いわゆる、半導体の仲間です。
詳細は。。。。つってもなかなか小難しい話になるので。

凄くざっくり言うと、LEDは、抵抗と同じです。
抵抗と違うところは、光るか発熱するかの違い。
(ツッコミどころ満載ですが、簡単に説明したいので

抵抗って?と聞かれれば、電気ストーブ、あれもいわゆる抵抗に電流流して
熱エネルギーを発生させているわけです。


LEDは、抵抗とは違って、電流を光る事に使ってる訳です。
まぁ、LEDでも発熱はあるんですけどね。。。。

なので、抵抗に電圧かけて電流を流せば発熱しますし、
LEDに電圧かけて電流流せば、LED君は光ります。

計算をする時はLEDも抵抗も変わらない。
つー事を頭に入れて置いてもらえると後楽です。

LED使うメリットは?と聞かれれば、
省電力
耐久性
省スペース
です。

と、多分チンプンカンプンの部分はあると思いますが後でこういう基礎が効いてくるので。。。

次回に続きます。

自己紹介の。。。様なもの
こばわ。

寝ようと思ってたら昼間寝すぎて結局目が冴えているので
blogの練習がてらあげてみようかと(汗

自己紹介でも。

一応(?)既婚者で、子供が一人。
現在の職業は、士業かな(?)かつエンジニアです。
ちょっと特殊なお仕事かも(まぁ、おなじ仕事を日本でして居る人は50人居ないんじゃないかなぁ。。
神戸生まれ、東京育ち、現在兵庫在住。


んで、模型趣味
初めてのプラモ:親父がゴルフコンペで貰ってきたガンキャノン 1/100だと思う。
それから模型の道にズブズブと。。。(中学のときワンフェスにも行ったw

と言っても、実は高校から、社会人までは模型はほぼやっていませんでした。
が、ひょんなことから模型を再開して今に至ると。


で、
電子関係のお仕事についていた(半導体の設計)ので、半田ごて、計測器やらオシロスコープなど
使いまくりの毎日でした。
過去形ですけど。専門は電源IC(Power Management)
色々やってました。某携帯ゲーム機の電源ICとかとか。
携帯電話の電源ICやら、液晶画面のバックライトをコントロールするICやら。
そんなことをやってました。

現在は、上にも書いたように、エンジニアと言いながら士業に移り
なもんで、測定などは行わないですし、設計をしているわけではありません。
昔は、仕事上がっても半田ごてとか見たくは無かったのですが、
今は、全く違うちと特殊な仕事についているものですから、半田ごてが懐かしくもあり(笑)
色々、電子工作で遊んでみようかなー と思ってた所に今回、神戸展示会の打ち合わせで
電飾の話も出たので、丁度良いし、やってみようかなーっと。

いう感じなのです。

今後としては、電飾関係では
1.イントロダクション
2.基礎理論(<=座学ですし、計算のパートですがココを押さえないと応用が出来ないので
3.LEDを単純に光らせてみる。
4.LEDについて応用回路を作ってみる。

などを予定してます。
要望などありましたら、対応させていただきますのでー。

よしなに。

ぬぅ。
FC2に移ってもブログの書き方よくわからない。。。

色々あって移動しました。
ちと色々あって(正直言うとexciteが使いづらい。。。

ので

移動してきてコチラで再稼動!!

がんばりますー。

